top of page

エキマチかたろうピクニック① byF

2022年12月17日に玉名駅前で開催されたエキマチクリスマスというイベントの振り返り記事です。


そもそも、なぜこのような集まりがあるのか?

この集まりの始まりを説明させて頂きます。



・集まりの始まり

『JR玉名駅の待合室を使いやすくしたい』という高校生の声を実現させるべく

玉名市さんから弊社へご相談を頂いたのがきっかけです。

そこでプログラムを考え、昨年、

2回のワークショップを行って、JRさん、地元の人達の協力の元

『使いやすい待合室』に少し近づける事が出来ました。


そして、

「せっかく駅について考える機会を高校生が作ってくれただから、この流れをマチに広げてい

きたい。」という、弊社村田の思いから、 玉名市の職員の方々、マチの人達にお声かけをし、

「JR玉名駅とその周辺のこれから」を話す場を作って行った方が良いと!!考え、

玉名市の職員の方にもご協力いただき、玉名駅周辺の区長さんを訪問し、また、地域の人々、その他関心のある方、学生さんなど、広くお声がけを行いました。

挨拶回りをすることで共感を持つ方を集めると同時に、活動の説明をすることで周囲の人に理解をしても

らう。理解を得れないとせっかくいい活動をしていても悪い印象を持たれる。それを避けるために行っている。そのような目的があるという事を行動している中で気が付きました。

  

このような集まりを立案し、実際に行動に移すというエネルギーや周辺との関係性を考える活動のマネージメントを弊社村田と、一緒に稼働をしていただく様々な方の姿を見て学んだ、貴重な体験でした。


↑ある日の集まりの写真

Comments


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page