top of page

蔵でクリスマスケーキ

おはようございます。

本日の熊本は、晴天です。寒いです。(温かかったのに・・・)仕事まだしてます。(泣)

ちょっと遅くなったのですが(かなり時期はずれな話題ですが・・)クリスマスケーキ作りの講習会に行ってきました。

僕ではありません、子供が参加しました。(付き添い)

玉名市の老舗お菓子屋さん:菊水堂の山崎社長じきじきの講習会

女性の多い!!男子は若干名

勉強になったのは、スポンジ生地を作るとき、人肌の温度が大切だそうで!!

バターなど、さめることを考慮して、人肌より少し熱いくらいにが良いこと!!

そして、バターと合わせるメレンゲ(卵のあわ立てたやつ!?)も冷たいといけないこと!

そうすると、バターが程よくいきわたって、メレンゲの泡をつぶさないので、ふんわり焼きあがるそうです。冷たいと、バターが混ざらず、さらに、泡をつぶすので、ふんわり膨らまないそうです。

お菓子教室は、玉名市高瀬蔵で1回/2ヶ月の割合で、開催されています。

プロが教える、いろんな発見があって楽しいですよ!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page