top of page

南阿蘇

久しぶりの更新です。

梅雨も明け、暑い日が続きます。クーラーが頼りですが、我が家にはエアコンはありません。なんとか、家族頑張ってますが・・・家族からは毎年、もう入れようよ~~っとリクエストの嵐!!

入れるのは簡単ですが、入れないで生活することに意味があると思っているのですが!!

さて、先日南阿蘇の地獄温泉 清風荘さんに行って来ました。

すごい被害でした。地震+大雨による土石流により、ほぼ全棟解体の予定だそうです。

明治時代からつづく、本館は唯一軽度の被害です。

清風荘の物質的・精神的な核である本館を救出するために、 ランティアの人が50位で泥出しや片付けを行いました。

清風荘社長の

「今回の被害は大変だけど、もう止めようとは思わない」 「頭の中は希望やこうやりたいという思いがいっぱいで、マイナスなことを考える余地がない」

という言葉!!・・・つよい!!

ここで、片付けをしていると、なぜか明るく楽しくなります(不謹慎ですが)

不思議なことですが、まったく、ネガティブなことが無い!!

清風荘がかもし出す空気感と、ここに来ているボランティアスタッフの皆さんの空気感が

かもし出すものだと思いました。

清風荘のみなすごいけどけ、ボランティアの人たちもすごい!!

初めての経験で、言葉は適正でないけどもこの作業の“ファン”になりました。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page